2023年5月22日月曜日

遠出の鳥見でオオルリ、ミソサザイ、カケス、キセキレイ。黄砂を被ったミヤマカタバミ。

今日は、鳥友さんを誘って遠出の鳥見。
鳥の気配は少なかったのですが、オオルリ、ミソサザイ、キセキレイと、ぎりぎりのカケスを撮ることができました。すぐ目の前の木の枝でモデル止まりをしてくれたのに、ヒガラとカケスは上手く撮れませんでした。

オオルリの囀りは、山の中、あちこちで響き渡っていました。
いい場所で止まってくれたのですが、このこの頭は寝起きのようにバサバサ。
羽の色も、何か色合いが綺麗ではありませんでした。


ミソサザイ。すぐに移動してしまうのでなかなか撮れません。

この子は、すぐそばで囀り続けてくれました。
ネット越しの古株の上で囀っているので、こちらへの警戒心が薄かったようです。

カケス。
すぐ目の前のいいところで、何度もモデル立ちしてくれたのに、撮れたのは奥に行ってしまってからのこれだけ。

キセキレイ。いつ来ても、一番サービス満点な子です。

ミヤマカタバミの葉。
白い粉がびっしり乗っていました。


今日は、黄砂の予報が出ていたのですが、案の定、カメラには細かい粉がびっしり乗っていてびっくりしました。ミヤマカタバミを撮ったのですが、葉にも粉がしっかり写っていました。

植物は次に回します。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿