2023年5月24日水曜日

オオムラサキ蛹届け。ブルーベリーの防鳥網。ジャコウアゲハ蛹化。

市内の小学校と市立の幼稚園(子ども園)への蛹(前蛹)配りは、今日で終了しました。
私が届けたのは全部で15園になりました。残り3園は、蝶友さんが届けてくれています。

「去年いただいた時、園児のお父さんが『僕も子供の時教室で見ました』とおっしゃっていました」と言っていただく幼稚園がありました。
私の教え子でした。こういう繋がり、嬉しいですね。


隣町の小学校にも2校、昨日持って行ってきました。
1校は、コロナ前には、毎年子供のお持ち帰りを届けていた学校。
「持ってきてもらえれば自分たちで箱への取り付けはします」ということなので、今年も数だけ(+アルファ)届けました。

今年は数が揃うか心配だったのですが、予定をほぼ配り終わった時点で余裕が出てきたので、後からの希望にもお応えしています。

そして、今日は、畑のブルーベリーに防鳥網をかけました。
我が家の畑は、地植えにすると根付かないので、鉢植えに戻しています。
夫婦の共同作業で、頑張りました。

ジャコウアゲハも、一昨日から蛹化が始まりました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿