2023年5月31日水曜日

オオムラサキの交尾が始まる。蛹の中はどうなってる?

今日、今季初のオオムラサキの交尾を見つけました。


幼虫が蛹になった時、蛹の体の中は「ドロドロに溶けた状態だ 」という説がありますが、そうではないようです。
蛹化直後に体型が崩れた個体がいたので撮ってみました。
羽の黒っぽいところは寄生痕でしょうか。
蛹化して、まだ体がプニョプニョ状態。
なぜこうなったのか分かりませんが、もうすでに羽や頭部、触覚、腹部などははっきりしています。


雨天が続き、2日間入らなかった小屋の中で、今日は、寄生されたり体調がおかしい蛹を10匹ほど見つけました。
アリに襲われた蛹もいくつか見かけました。

退治したアシナガバチと寄生バエは1匹ずつでした。
寄生バエは、数匹見つけたのですが、退治できたのは1匹だけ。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿