2023年5月23日火曜日

タニウツギ、サラサドウダン、ミヤマカタバミ、マンネンスギなど。

道路ばたではウツギの仲間の花がたくさん咲いていました。
その中で、タニウツギは、山陰地方に多く、ふるさとの花の思いがある嬉しい花です。

ジャケツイバラは、まだ咲き残っている花が見られました。

サラサドウダンには、今年も出会いました。


山の散策路では黄砂を思いっきり被ったミヤマカタバミ。
写真に撮って、自分たちもこの粉をかぶっているんだと思いました。

そして、イワダレゴケの中に、シダ植物のマンネンスギ(ヒカゲノカズラ科)。
去年MFの林道で初めて気づいた植物が、ここでも生えているのを見つけ嬉しくなりました。

針葉樹ですが、桜の木の天狗巣のようになっているのを見つけました。

木々の足元に一面に生えている笹が、かなり強く枯れていました。
遠くから見ると禿山のように見えました。

たくさん群れていた蝶はテングチョウ。
蝉の声も響いていましたが、何ゼミか声だけでは、私には半別できません。

オマケですが、鳥友さんからいただいた赤エンドウ。
今日、エンドウご飯にして美味しくいただきました。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿