2023年5月6日土曜日

オオムラサキの蛹化が始まりました。巨大鶏冠イチゴ赤くなりました。

オオムラサキの蛹、昨日の朝、孫と一緒に蝶の小屋に行った丁度その時、目の前で皮を脱いで蛹になるところを目撃しました。
今季第一号を孫と一緒に見れて、大感激でした。

でも、昨日、小屋の中で退治したアシナガバチは5匹。
蛹化の前後の一番無防備な時にアシナガバチや寄生バエの被害に遭わないように、大急ぎで小屋から避難させてきました。

昨日から今日にかけて、避難させた前蛹が次々蛹に変身していくのを、孫は何度も楽しみながら見てくれました。


私が出前授業で使っていたグッズを使ってお話ししてやると、一生懸命聞いてくれました。
蛹のお尻のマジックテープの秘密の話も、楽しそうに聞いてくれました。

集めた蛹と前蛹は合わせて11匹になり、3匹だけ孫が持ち帰りました。

孫たちが帰った後、今日集めた蛹(前蛹)は23匹でした。


オマケです。先日の巨大鶏冠イチゴ🍓。美味しそうに赤くなりました。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿