2023年5月28日日曜日

菊の葉にアワダチソウグンバイ。ジャコウアゲハの羽化など。不明の白い綿状の虫。

この数年、菊の様子がおかしいと思っていたのですが、葉に「アワダチソウグンバイ」がびっしりついているのに気づきました。
見覚えがあると思っていたら、7年前に万葉の森で見た虫でした。
白っぽいのと黒っぽいのと2タイプいました。
2㎜弱の虫で、他の野菜にも害を及ぼすということです。

みかんの木には、3㎜弱の白い綿状の羽の虫。
エノキワタアブラムシより少しだけ大きく、体も飛び方もしっかりした虫でした。


パンジーにはツマグロヒョウモンの幼虫。
この子には、パンジーの花びらをかじるのを許可しました。


箱の中ではジャコウアゲハ♀が羽化しました。

で、近所のウマノスズクサが生えている土手に放してきました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿