2022年1月15日土曜日

近所で鳥見。シロハラ、ホオアカ、クサシギなど

今日は、近所で鳥見。
1年ぶり、MFの山に行き、初詣もしてきました。
お目当てのソウシチョウはいませんでしたが、シロハラの群れに会えました。
ルリビタキもいましたがチラ見だけ。

シロハラと思ってシャッターを押したらヒヨドリ。可愛いポーズを取ってくてました。

駐車場横の池は水が抜かれ、ホテイアオイの根が、幾何学模様になって広がっていました。

帰りに近所のいつもの休耕田まで行くと、ホオアカがいました。
いつものように車から撮っていると草が被ってピントが合わないので、車から降りて畦道を少し進むと、草むらの中から、少しづつ、次々飛び出してきました。
見えているだけしかいないと思っていたのでびっくりしました。
近づいたので、いつもより綺麗に撮れました。


その帰りの川沿いでは、久しぶりのクサシギに会いました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿