2022年1月27日木曜日

畑でチョウゲンボウ。三重県でオシドリ、カンムリカイツブリ、イソヒヨドリ。

今日は、夫が40年ほど前に職場の人と行った時、テントが風にあおられて海に飛ばされ怖い思いをしたという釣り場を見にいって来ました。

家を10時過ぎに出て、出かける時に畑に寄ったのですが、なんと、夫が、「鳩ではないように思う」と、知らせに来てくれ、そこにいたのはチョウゲンボウでした。
夫が鳥を見つけてくれるということはまずないので、びっくりしました。


奈良から山を越えて三重県に入り、いくつかトンネルを越えて、お昼にしようと立ち寄った小さい公園。池の中にはカルガモしかいなかったのですが、よくよくチェックしてみると、岸から上がった岩場にオシドリを見つけました。

そこから少し行ったところで、綺麗に咲いた梅の花を見つけました。


しかし、家を出て3時間半ほどで目的の阿曽浦という釣り場に着いたのですが、いくら探しても、それらしき場所がありません。

あちこち移動した後、車を止め、私は海の中の鳥チェック。
カンムリカイツブリを見つけました。久しぶりの嬉しい子でした。

正面顔も可愛い。
見かけたのは3羽でしたが撮れたのは2羽。

私がカンムリカイツブリに夢中になっている間、夫はナビでチェックし続け、ひょっとしたらということで見に行ったところが思い出の場所。30km近く離れた田曽浦というところでした。

車を止めたという場所も見つけましたが、辺りの様子は少し変わっているようでした。
そこで撮ったのがイソヒヨドリ。海辺の定番さんにはここでも会いました。
振り向いてくれた顔がひょうきんに見えて可愛い。



家にいてもテレビのお守りをしながら時間が過ぎるだけなので、帰りは、高速道路を使ったので、ちょっと高くついてしまいましたが、暗くなる前に帰宅でき、鳥の写真も4種類撮ることができ、嬉しい1日となりました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿