2022年1月8日土曜日

雪景色の高見山、月出の三峰山登山口、蓮ダムのオシドリなど

今日は澄み渡る青空に誘われ、高見山を目指してきました。

行く途中、まず目に飛び込んできた高見山を撮っておきました。

崖崩れで長く不通だった大峠までの道路も走れるようになっていました。
登り口には、「積雪、凍結時、通行止」と書いてありましたが、大峠の駐車場まで無事辿り着けました。


高見山の大峠の登山口。これ以上ないという青空でした。
駐車場には車がいっぱい止まっていました。
土曜日でもあるし、登山者は多そうでした。


大峠から三重県側に下りる途中で見かけた氷柱。
2m以上の氷柱があちこちで並んでいました。


その流れで、月出の大峰山登山口まで車を走らせてきました。
奈良県の御杖村からの登山の方が多いのですが、ここから登ったこともあります。

月出では、たくさんの小鳥たちを見かけましたが、撮れたのは、かろうじて判別できるルリビタキだけでした。
他にマヒワ、ホオジロ、カワラヒワと後2〜3種類はいたと思いますが確認できませんでした。

中央構造線の露出まで行くつもりだったのですが、歩いて下り上りの道500mを往復するというので躊躇。昔は、車で急傾斜の山道を走らせたのですが、それも躊躇・・・。


帰りは蓮ダムによってオシドリをみてきました。
ぐる〜っと回って、ダム湖の中で見かけた鴨は10羽位。
びっくりするくらい鴨の気配がありませんでした。


蓮ダム。今回初めて(?)、ダムの展望台まで上り、上からの写真を撮ってきました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿