2023年6月3日土曜日

小学校のエノキの剪定。ジャガイモ収穫。

今日は、近所の小学校の蝶の小屋のエノキの剪定をしてきました。
今年はこの小屋では、冬前に入れたオオムラサキの幼虫は越冬できなくて全滅。春になっても幼虫を入れませんでした。で、思いっきり強剪定してきました。
途中で、たまたま校庭で作業されていた、近くにお住まいの小学校ボランティアの方にお手伝いしていただいたので、太い枝(幹?)も切り落とせました。。

小屋の中、地面に大きな穴が。イタチかアライグマか・・・。小屋の網にもいくつか穴が空いています。剪定している時、枝の上からトカゲも落ちてきました。この小屋で幼虫の飼育は難しいと思われます。


オマケですが、今年のジャガイモ掘り上げました。




励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿