2021年10月11日月曜日

ミサゴとマガモ。ミドリヒョウモン、アサギマダラ、アカタテハ、クロヒカゲ、ゴイシシジミ。

今日は、鳥友さんを誘い、MFの林道から近くのダム湖とその近くの畑地へと行ってきました。

MFの林道の奥から大きな木材を運び出すトラックが出てきました。鳥の気配は少なかったのはこのせいかなと思いました。
見かけた鳥はカケス、ヒヨドリ、ヤマガラ、キセキレイくらい。他にはソウシチョウの声、アオゲラの声とドラミングを聞きましたが鳥は撮れず。

その代わり、蝶を撮ってきました。
ミドリヒョウモン、

アサギマダラ。今日は賑やかでした。
1枚に5頭を入れて撮ることができました(黄色い矢印)。



アカタテハ。


クロヒカゲ。


ダム湖では、魚を掴んだミサゴをトビが追いかけ回すのを見ました。
撮ったのは遠くでシルエット状態ですが、近くで魚を掴んで飛び上がるところを双眼鏡で見たので間違い無いと思います。

ダム湖の中で先ず見たのは、換羽中のマガモ1羽とアオサギだけ。

湖面をず〜っと見渡しても何もいないと思っていた時、足元から3羽の小型の鴨が飛び出してきて遠くの対岸まで行ってしまいました。オシドリのメスタイプでした。

対岸の茂みに入っていったので、その辺りを覗いていると、オスもいました。

左端に、換羽中のマガモも撮れていました。

ダム湖周辺でゴイシシジミを撮りました。

アサギマダラもいました。
アサギマダラ♀
今年は、一度も、マーキングされたアサギマダラを見たことがありません。
コロナのせいでしょうか。

どこに行ってもいたのはキチョウでした。
畑地では、ノビタキ1羽とモズを見ました。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿