2021年10月17日日曜日

百日草に来たこのカメムシは誰?→アオクサカメムシの黄色型。オナガガモ、オオバン。

畑では、今日も、初見の虫。名前をご存知の方教えてください。

百日草に付いていたカメムシです。
気づいた時は、他の花の花びらが付いていると思いました。

畑にはいろんなカメムシが来ますが、こんなに綺麗なのは初めてです。
これもネットや図鑑で調べたのですが分かりませんでした。

再度調べ直して、「アオクサカメムシ」の黄色型と分かりました。
色はまるで別物ですが、体型や細かい模様の形は間違いありませんでした。


今日は、買い物ついでの鳥見。ちょっとのつもりが大回りして6つの池を覗いてきてしまったのですが、鳥を見たのは1箇所だけでした。

そこで撮ってきたのは、オナガガモと・・・

オオバン。最近、近所の川辺りでは出会うことがなかったので、撮っておきました。

他に見たのはカルガモ、マガモ、コガモ、カイツブリ。





励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. おおむらさき57さん、こんばんは。
    綺麗ですね~色鮮やかな赤い百日草に止まる、黄色いカメムシ、
    残念ながらrobinには名前は判りません。
    robinは近くの調整池でマガモやキンクロハジロを観ましたが、
    エクリプスが多いです。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      百日草は色がいろいろあるのですが、この色の花に止まったので、カメムシの黄色がより一層鮮やかにに見えたと思います。
      キンクロハジロですか。こちらでも、キンクロハジロは一番早く来る印象なのですが、今年はまだ出会えていません。
      全国的に寒気が入っているので、今日当たり来ているかもしれません。

      削除