2021年10月27日水曜日

ミツバチの巣は、オオスズメバチが来て、全滅しました。

巣箱のミツバチ、3日前からオオスズメバチが来始め、全滅しました。

出入りする隙間から顔を出しているスズメバチを見つけました。
隙間を小さくしたり頑張ってみたのですが。
箱から出てきて、踏みつけ退治したスズメバチは、3日で7匹。

6日目に巣箱に近づき、左端の少し大きい隙間を窺っているオオススメバチ。

この前に、この隙間から顔を出しながら出てきたスズメバチは、即、足で踏んづけて退治。
私が見ている間に、2匹出てきました。写真に映っているのは、私の背後からやってきた蜂。

隙間が大きくなっていたところにコンクリートブロックをおいたのですが・・・どこか入れないかと探し回っていました。


今日、8日目。ミツバチの動きが全く無くなったので、夫が箱を開けて見ました。
作り始めた巣が3つ。奥が箱の天井です。

溜まっているオレンジのものは花粉でしょうか。


ミツバチが、隙間をかじって広げているのを見たのは、巣箱を設置して3日目。
出入りする隙間から顔を出しているスズメバチを見つけ、隙間を小さくしたり頑張ってみたのですが・・・ミツバチに出入りさせる隙間はどれくらいがベストなのでしょう。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿