2021年10月22日金曜日

岩船山から貝吹山城跡、小谷古墳への山歩き

実は、昨日は、コスモス畑に行く前に、白橿町にある岩船山から、標高210mの貝吹山山頂に上がり、その後、小谷古墳を見学してきました。
岩船山登山道入り口

岩船山は、古代、巨大な石の切り出し場で、頂上近くには、巨大な花崗岩の古墳の石像物の「岩船」があります。切り出しの途中で建造が中止になり、この場に放置されたもので、その理由なども教えてもらいました。

少し上がると、大きな岩があちこちで土の中から顔を出していて、この辺りが石切り場だった様子がうかがえます。

益田の岩船。
40年ほど前にはこの竹藪は無く、下の白橿団地からこの岩が直接見えていたそうです。

上から見ると切り抜いた穴が二つ見えますが、片方にしか水が溜まっていません。それで、この岩を途中で放棄した訳が分かるそうです。
岩全体を取り巻くようにひび割れができていました。


貝吹山山頂には、南北朝時代に越智氏によって築かれたことから始まる城跡があります。


山頂は、木々が一部切り払われ、足元には白橿団地、東の方には香久山から三輪山、鳥見山が望めました。


北西には二上山から生駒山地や矢田丘陵が望めました。


小谷古墳。
普段は鍵がかけられているのですが、昨日は、鍵を開けて中を見せてもらいました。

入り口は小さくて、しゃがまないと入れません。

中まで入ってお話を聞きました。(カマドウマがたくさんいました。)


昨日は、ここでは、鳥には出会えませんでしたが、歴史的なお話をたっぷり聴きながらの山歩き。2時間ほどの行程でしたが、中身の濃い時間を過ごしてきました。

山道の傍らで見つけたタンキリマメの実。
色気のない山道で、鮮やかな赤い実がかわいかったです。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿