2021年10月15日金曜日

長芋にやってきたこの幼虫は誰?・・ハマオモトヨトウ。

昨日、畑の長芋の中で見つけた正体不明の幼虫です。何の幼虫かご存知の方教えてください。
初めて見る幼虫で、ネットや図鑑で調べたのですが、どこにも載っていませんでした。
[ハマオモトヨトウと教えていただきました。彼岸花に来るようです。長芋のすぐ近くに植えてあります。]

9月1日にキイロスズメガの幼虫を退治し、足元の糞も綺麗に片付けておいたので、そのあとは虫の気配はなく平穏無事だったのですが、昨日、久しぶりに、足元に糞がたくさん落ちているのに気づきました。
で、探してみて見つかったのがこの幼虫。この子を退治した後は糞は落ちていないので、長芋の葉を食べていたのはこの幼虫で間違い無いと思います。

初め、左のオレンジが頭と思っていたのですが、ん?・・・右の方にもオレンジがあります。

お尻が頭の擬態になっています。頭とお尻を誤魔化そうとする賢い子です。

横から見ると、胸の足、腹の足、尻の足・・・
左はお尻で、右にあるのが頭です。

こちらがお尻の方。

で、こちらが頭の方。胸の足があるので間違いありません。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿