2021年10月18日月曜日

近くでコシアカツバメ、ノビタキ、ニュウナイスズメ。彼岸花にハマオモトヨトウ。ミノムシ大発生。

今日、家の近く。買い物行く途中で出会ったのは、コシアカツバメの群れ。


どうしてこんなとこで群れているんだろう?と思い、毎年よく出会うポイントまでちょっと遠回りしてみました。しばらく待っていると、やはり群れ飛び始めました。

そこからの回り道の帰路、突然群れが飛び交い始めました。
3箇所の共通点は、コンバインで稲刈りをし始めていたことでした。
稲刈りで逃げ惑う虫たちを目当てに集まってきていると思いました。

他に見かけたのは、まず、モズでしたが・・・・
モズは遠く、上手く撮れないなあと思っている時、近くにいてくれたのがノビタキでした。


帰路、電線に止まっている小さい鳥の群れ。
ひょっとすると思って覗いてみると、ニュウナイスズメ。今季初の出会いでした。



畑。ハマオモトヨトウの幼虫を、今日は、定位置の彼岸花の葉で見つけました。
この子が乗っている彼岸花の葉は、根本が食いちぎられていました。
あちこち、葉っぱに食痕が残っていました。

中庭では、ツツジにまたミノムシのおチビさんが大発生。

↓この写真には、10匹以上のミノムシが写っています。

この手のひらに乗っているミノムシは110匹います。


最近、中庭に入ってくる鳥たちが少なくなったように思います。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿