2021年10月26日火曜日

林道3箇所回ってきました。オシドリ、センブリ、ルリセンチコガネ。赤い実の木々。

今日は、MFの林道に行き、オシドリに会ってきました。
茂みの中の1羽も入れて、写真の中に9羽が入りました。

他に見かけたのはキセキレイ、カケス、シジュウカラ、エナガ、ソウシチョウ、ヒヨドリ。

植物では、センブリの花。
林道の法面が荒れているせいか、2年前に見た時より、数も少なく、華やかさも感じられませんでした。

ルリセンチコガネ、サワガニが、足元を歩いてくれました。

真っ赤になったガマズミの実が綺麗でした。


MFの林道を下りた後に行った、隣村の林道では、アトリの群れを見ました。

ツリバナ

マユミ

ウメモドキ


そこから更に、入谷の「奥明日香天空展望台(標高450m)」まで車を走らせてきました。
金剛山、葛城山、二上山から、生駒山、矢田丘陵。その奥には六甲山まで見渡せます。

二上山の足元に広がる葛城市や、大和高田も見えます。
市街地のこちら側に見えているのは、先日上がった貝吹山でしょうか?

この展望台では、イカルの群れとツバメを見ました。

この林道で見た赤い実は、多分カンボク(肝木)。葉の形が独特でした。


今日は、あちこちで真っ赤な実をたくさん見てきました。  


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿