2021年10月14日木曜日

落花生、根切り虫。干し柿

一昨日、数日前に掘り上げた落花生の殻を剥き、煎りました。

そして今日、落花生の残りを全て掘り上げました。
早過ぎるのですが、今年も根切り虫が大発生しているので、我慢できずに掘り上げました。
これの3〜4倍はいたと思います。



そして、今晩辺りから気温が下がるというので、干し柿作りも頑張りました。

今年は柿が不作。たくさんついた実は皆落ちて、僅かしか残りませんでした。

物干場の、22時時点での気温は21度ですが・・・・カビが生えませんように・・・。




励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    落花生、沢山とれたようですね~
    自家製の落花生は矢張り風味が良いのでしょうね。
    それから、落花生に付いた虫ですが、コガネムシの幼虫に
    見えますが如何でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      そうです。コガネムシの幼虫です。
      昨日も落花生の殻剥きをしたのですが、散々でした。
      なんとか退治しないと、手間暇かけた甲斐がありません。
      今まだ干しているのがどんなになっているか、殻を剥くのが怖いです。

      削除