2022年2月11日金曜日

高城岳(810m)から三郎岳(879m)を縦走。

高城岳(810m)から三郎岳(879m)を縦走して来ました。。
三郎岳を下りた後は石仏群に寄り、石割峠から諸木野集落(520m?)まで下って車に戻るまで、およそ5kmを4時間ちょっと、11800歩で回って来ました。
登山口から入り、高城山から三郎岳を経て石割り峠までの山道は、鎖やロープを使っての上がったり下ったりの繰り返しの厳しい登山道でしたが、登山道から出て、車も通れそうな林道を諸木野の集落まで下りて、さらに車を止めた登山口まで上がって行く3kmの道の方が、私としては厳しいものがありました。

児玉稲荷の石柱のある標高610mの空き地に車を止め、登山口から入ります。

少し入ったところで、山仕事に軽トラで来ていたおじさんに会い、挨拶すると、「道に迷わないよう気をつけなさい」と言い、「高城山・三郎岳登山コース地図」と言うのをくださいました。歩きながらこの地図で確認でき有り難かったです。

歩き始めて15分ほどのところ。
登って来た道を振り返り、見下ろし。

登り下りを繰り返し、ロープを頼らなければ上がれないところも何箇所か。

高城岳山頂。登山口から40分ほど。

木々が高く、見晴らしは今一つ。10分ほど休憩。

次の山頂、三郎岳を目指して・・・。

縦走する人はあまりいないようでした。
登山道にも笹がはびこり、足元も見えなくて、笹をかき分けながら進んでいきます。
また、上がったと思ったらまた下り・・・の繰り返し。

三郎岳山頂。高城岳山頂から45分ほどかかりました。
登山道を歩いている間、梢の上の空は雲に覆われていたのに、ここにきたとき、青空が広がり、上着を脱いで気持ち良い日差しを浴びながら昼食。

見晴らしもよく、眺めているうちに、高見山がちょうどよく雲から頭を出してくれました。

30分ほど休んで下山開始。
こちらも、さらに厳しく、鎖を使った登り下りの繰り返しの山道でした。

下山道の途中にあった磨崖仏にも寄り道して来ました。
石仏は4つありました。

こから少し下りたところにあった展望台にも上がって来ました。
見えているのは多分三峰山から尼ヶ岳と思います。

さらに上り下りを繰り返し・・・

登山道から出たところに辿り着いたのが伊勢本街道。

昔の旅人が歩いた道だけあって、ここからは穏やかな道が続いていきます。

石割峠。
私たちは右の道から下りて来たのですが、標識には、左が三郎岳・高城岳と書いてあります。一つ遠回りの道を歩いてしまったようでした。
後は林道を歩くだけ。

途中で氷柱が綺麗にできていました。

この後、諸木野集落まで下り、そこから、車を止めた登山口近くまで再度上り道でした。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿