2022年2月23日水曜日

MFの森でソウシチョウ、イワツバメなど。ドレスのようなキノコ。

MFの森に久しぶりに行ってきました。
ナラ枯れ?の木が一層増え、散策路のあちこちに切り倒された大木がありました。今回は、山頂の神社まで上がってきたのですが、通り道には案内の標識が沢山立てられ、茂みになっていたところにも、歩きやすい道になっていたり・・・通ったことのない道も通ってきました。


初め、1羽の声が聞こえるだけだったソウシチョウ。
茂みの裏側に行ったり、しゃがみこんで覗いてみたり、粘っていると声の数が増えてきて、枝葉の奥の鳥の動きが活発になってきました。向こうから私をチェックしにきている様子。
その中で、何とか撮れた一枚です。

ツグミは、森のあちこちで群れていました。

イワツバメ。たくさん群れていたのに、何とかアリバイ写真になったのはこの一枚。

ギリギリのイワツバメでしたが、他にメジロ、アオジ、シロハラ、ウグイスもみてきました。池の中には、キンクロハジロの雄雌が一羽ずつ、カワウとダイサギも一羽ずつでした。
鳥の気配のない池でした。

標高152.4mの山頂からの展望。正面が畝傍山。奥の右が二上山。左が葛城山。

倒された木に生えていたキノコ。
レースで縁取りしたビロードのドレスのようで可愛かったので撮ってきました。
カワラタケの仲間と思うのですが、調べても同じような写真は見つかりませんでした。

マンサクの花。
この季節、いつ来ても咲いていてくれる嬉しい花です。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿