MFの森に久しぶりに行ってきました。ナラ枯れ?の木が一層増え、散策路のあちこちに切り倒された大木がありました。今回は、山頂の神社まで上がってきたのですが、通り道には案内の標識が沢山立てられ、茂みになっていたところにも、歩きやすい道になっていたり・・・通ったことのない道も通ってきました。
初め、1羽の声が聞こえるだけだったソウシチョウ。茂みの裏側に行ったり、しゃがみこんで覗いてみたり、粘っていると声の数が増えてきて、枝葉の奥の鳥の動きが活発になってきました。向こうから私をチェックしにきている様子。その中で、何とか撮れた一枚です。
ツグミは、森のあちこちで群れていました。
イワツバメ。たくさん群れていたのに、何とかアリバイ写真になったのはこの一枚。
ギリギリのイワツバメでしたが、他にメジロ、アオジ、シロハラ、ウグイスもみてきました。池の中には、キンクロハジロの雄雌が一羽ずつ、カワウとダイサギも一羽ずつでした。鳥の気配のない池でした。
標高152.4mの山頂からの展望。正面が畝傍山。奥の右が二上山。左が葛城山。
倒された木に生えていたキノコ。レースで縁取りしたビロードのドレスのようで可愛かったので撮ってきました。カワラタケの仲間と思うのですが、調べても同じような写真は見つかりませんでした。
マンサクの花。この季節、いつ来ても咲いていてくれる嬉しい花です。
励ましのポチッをお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿