2022年2月28日月曜日

近くのダム湖でオシドリ、ジョウビタキ。近所の休耕田でホオアカ。中庭にジョウビタキ。

鳥友さんを誘って、近くのダム湖に鳥見に。
鳥友さんが3ヶ月以上前に足の怪我で入院して以来、ほんとに久しぶりの鳥見でした。坂道を避け、平行移動で鳥見できるのはダム湖が一番と思いました。

法面の茂みにもダム湖の湖面にも鳥の気配は本当に少なかったのですが、それでも、何とかオシドリ数羽を見つけました。

マガモは、ダム湖の湖面に数カ所ペアでいました。オシドリの近くにマガモがきました。

ジョウビタキも出てきてくれました。別の場所に雄もいましたが撮れず。

ウグイスの初鳴き(下手くそな囀り)も聴き、ウグイスとアオジも何箇所かでチラ見もしたり、1時間半ほど楽しんでこれました。

出かける前にいつもの休耕田にホオアカ。
野焼きされたのでもうダメと思っていたのですが、戻ってきていて嬉しかったです。


昨日、中庭に入ってきたジョウビタキも載せておきます。
初め枝奥だったのですが、すぐに枝先でモデル立ちしてくれました。

窓ガラス越しで、トリミング無しの写真です。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿