2022年2月16日水曜日

切り干し大根出来上がりました。今年はシンビジュウム大丈夫でした。

大根を畑から掘り上げ、切って干したのは2月10日でした。

そして、取り込んだのは昨日。美味しそうに仕上がりました。

小袋に分けて冷蔵庫で保管します。娘が欲しいといってくれるので作りがいがあります。



落蕾を心配していたシンビジュウム・・・・

1月31日のシンビジュウム。
この時できていた蕾が、この後、一つ、二つと、落蕾し始めました。
室内に置いておくと、やはり正常に育っていかないのかと諦めかけたのですが・・・

落蕾は数個で止まり、残った蕾は皆しっかり花開いてくれました。
花の気配もない蕾の茎も、立ち上がってきて、蕾も少し膨らんできました。

これは去年の写真です。
12月27日に蕾はたくさんできているのにひょろひょろしていました。

2週間ほどすると、花は数個開いただけで、後は皆落蕾してしまったのです。
何が原因なのか、悩んでいたのですが・・・。
日差しを取り込むガラスが2重ガラスで、成長に必要な成分を取り込めないのだろうかとか。

でも、大丈夫そうなので・・・
今日、外に出してビニールをかけて保温しておいた鉢も、中に入れてみました。
蕾が膨らんできますように。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿