2022年9月22日木曜日

近くの里山でタカのわたり。おまけの花や蝶。台風の爪痕が残った田。

タカの渡りを見に、一番近くにあるポイントの里山に行ってきました。
8時から11時過ぎまでいて、見かけたのは、ノスリ、ツミ、サシバが全部で10羽ほど。昨日は4羽だったそうです。

ノスリは1羽だけ。ツミに攻撃を仕掛けられていましたが、ツーショットは撮れず。

。サシバ
上昇気流に乗って上がっていくのが数羽。渡りではなく、まだ森の中に出入りしているのが2s羽いました


ツルボが可愛く咲いていました。

コマツナギも

蝶は、5種類撮ってきました。
キアゲハ

ツマグロヒョウモン♂

ツマグロヒョウモン♀
数匹が飛び交っていました。この子はビークマークが痛々しい。

ジャノメチョウ?

ヒメウラナミジャノメ

クロヒカゲ

里山の田圃には台風の爪痕が残っていました。
稲が左巻きの渦を作って、ペシャンコに倒れ込んでいます。

隣の田圃では、倒れた稲を起こして束ねた作業がしてありました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿