2022年9月12日月曜日

MF林道でエゾビタキ、サメビタキ,マガモ、アサマイチモンジなど。

鳥友さんを誘ってMFの林道へ行き、やっと、エゾビタキに出会ってきました。

追記;サメビタキ。
鳥見のお師匠さんに確認していただいたので、追加で載せました。

他はコゲラのチラ見と判別できないタカ類1羽。

砂防ダムには、3羽のマガモが入っていました。

秋の渡りが始まっていました。

蝶で撮ってきたのが、アサマイチモンジ。
図鑑を見ながらイチモンジチョウと思ったのですが、よく見るとちょっと違う。

念のために以前撮ったイチモンジチョウもチェックしたら、そちらは間違いなくイチモンジチョウでした。

さらにもう1種類。リュウキュウミスジ?
コミスジと思ったのですが、図鑑を見ていると、リュウキュウミスジとした方が合っているように思えました。自信はないので、判別できる方教えてください。
(追記;蝶の専門家にお尋ねすると、これは、リュウキュウミスジではなくコミスジということでした。)


ウラギンシジミ。

サトキマダラヒカゲ 。


花ではツルリンドウ、イワタバコ、ママコノシリヌグイ、センニンソウ、オトコエシなども撮ってきましたが、そちらは次回に。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. オオムラサキ57さん、おはようございます。
    秋の渡りのエゾビタキですね!
    季節的にサシバやハチクマなども渡る季節なので
    楽しみですね~
    それから、蝶の判別は難しいですね。

    返信削除
    返信
    1. 今年は、花や鳥や蝶など、季節感にばらつきがあるように思います。
      蝶では、専門の先生にお尋ねし、アサマイチモンジは合っているとお返事いただきましたが、リュウキュウミスジは奈良にはいないということで、やはりコミスジと教えていただきました。

      削除