2022年9月13日火曜日

MFの林道でツルリンドウ、オトコエシ、ママコノシリヌグイ。ダム湖でイワタバコ。

昨日のMF林道の続きです。
お目当てのツルリンドウ。可愛く咲いていているのを見つけました。
鳥との出会いが少なかった分をしっかりカバーできました。

オマケでオトコエシも撮ってきました。
これはMFの林道で撮ったオトコエシ。次に行ったダム湖では、オトコエシが溢れるようにたくさん咲いていましたが、花はみな、緑色になっていました。

そして、ママコノシリヌグイ。
茎のトゲトゲを見るたびに、複雑な思いがします。
今年も子供を虐待する悲しいニュースがたくさん出てきました。



MFの林道の後、少し離れたダム湖へ。鳥はダイサギ1羽とカラスだけ。コシアカツバメもまだ飛び交っていましたが、巣はもう空き家になっていました。

でも、思いがけずイワタバコ。
もうほとんど花殻になっていた中で残っていた花を撮ることができました。
例年、夏休みの中頃に見に出かけるのですが、終わりかけている花の様子を見て、ぎりぎり間に合ったと思いました。

他に、ふと撮りたくなったのがセンニンソウ。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. おおむらさき57さん、こんばんは。
    ツルリンドウ、優しい花色ですね~
    此方でも近くの山で見掛けたことが有りますが、
    近年、開発の為か、やはり減っているようです。
    イワタバコも天然ものは、なかなか見掛けず、残念です。

    返信削除
  2. robinさんへ
    ツルリンドウは、「いつも出会う」はずのところでは会えなくて・・・ということが多くなっています。イワタバコは、いつものところへ行けばいつも出会えるというところがたくさんあります。

    返信削除