2021年12月17日金曜日

本葛ゼリー、いちごジャムを作りました。

昨日、残っていた葛粉で葛ゼリーを作りました。
小豆風味の葛粉だったので、今回は4日前に作ったササゲの餡子を入れてみました。
2袋分の粉でこれだけ作れました。

森野薬園の最高級本葛澱粉(吉野本葛)。頂き物で残っていたので使いました。
葛粉では、奈良では400年以上の歴史のある老舗のお店です。


13日、圧力鍋を使って作ったササゲの餡子。
水をたくさん入れすぎて煮詰めたのですが、水分を飛ばしすぎ、少し硬めになってしまいました。


昨日は、もう一つ、冷凍庫に残っていたイチゴ1.3kgを全部ジャムにしました。
年末に大量のお餅をつき、冷凍庫に蓄えることになるので、冷凍庫に入っているものを片付けています。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿