2021年12月5日日曜日

MFの森で、アオジ、エナガ、ホオジロ、四季桜。池ではキンクロハジロ。

今日は、久しぶりにMFの森に行って来ました。

近くの畑で、久しぶりのアオジに出会いました。

同じ木にエナガの群れが入っていました。
動きが早く、やっと撮れたのがこの1枚。


他にホオジロ。

(カシラダカもいましたがチラ見)。

桜が咲いていましたが、ここの定番のメジロには会いませんでした。


MFの森の池にメジロガモが入っていないかのぞいて来ました。
水鳥の数そのものも例年のことを思うと非常に少なく、見たのはマガモ、カルガモ、キンクロハジロ、カイツブリ。 
キンクロハジロだけ撮ってきました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. おおむらさき57さん、こんにちは。
    今冬はMFのアオジも居つかなく抜けてしまいました。
    毎冬、見掛けるシロハラにも会えません。
    何処か違った冬みたいです。
    アオジも貴重な野鳥だと感じました。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      アオジは、鳥見を始めた頃は当たり前の鳥だったのですが、この頃は出会うととってもうれしくなる鳥になりました。
      影が薄くなったと感じるのは、鳥だけでなく、海の魚たちにも同じように感じています。

      削除