2021年12月22日水曜日

近所でカワセミ、ホオアカ、チョウゲンボウ

今日は、買い物帰りに川筋でカワセミを見かけたのですが、カメラなし。

急いで帰宅し、戻ってきたときにはもう姿はありません。でも、そのまま、土手沿いに車を進めていると、いました。カワセミ。

その後、いつもノビタキなどがいる休耕地で、今日久しぶりの鳥影。なんとホオアカでした。ここで会うのは去年と今年の2回目。


で、次に、50mほど車を進めると、前方の電柱?の先端に鳥影。念のためにチェックすると、なんとチョウゲンボウ。

一度飛び立ち空中飛翔。横の休耕池に入って行きました。

手前の隣の街灯に一度戻ってきて、また飛び出し。

同じ街灯にまた戻ってきました。

私がすぐ近くでカメラを向けているのに気づいているのに、動じません。
私が遠慮してこの場を離れました。

今日は、30分ほどの鳥見で、3種類も嬉しい鳥に出会えました
戻って行って正解でした。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. おおむらさき57さん、こんばんは。
    冬なのにホオアカですか!
    まさか、居残り越冬なのでしょうか?
    それにしても、30分で3種ですか、鳥影が濃いですね~
    羨ましいです~

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      私のとってホオアカは、「夏に高原で出会う鳥」だったのですが、去年から冬に近所の休耕田で出会う鳥になりました。
      冬になったから下りてきたという感じです。
      な〜んもいないという日が続いていたので、この日は珍しい日でした。

      削除