2021年12月29日水曜日

オオムラサキ、緑色の越冬幼虫

エノキは全て落葉し、小屋の中の足元は枯葉に覆われてしまいました。
孫が来たとき幼虫探しができるように枯葉の片付けをしたのですが、今年も枯葉色にならない幼虫がたくさんいました。地面で死んでいる子もたくさん見つけました。


下に降りてこずに、吹きさらしの高い枝に止まったままの子も見つけました。
氷が張り始めているのに、枯葉のお布団(寒さ対策)はいらないのでしょうか。

エノキの木の股にできた模様に擬態しています。

おまけですが、イチゴのマルチに鳥の足跡がいっぱい。
何鳥か分かりませんが、ここに何しに来たんだか・・・。
4本ある畝全部にいっぱい足跡がついていたので、かなりの数で群れている鳥です。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. おおむらさき57さん、こんにちは。
    今年は有り難うございました。
    良いお年をお迎えください。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      こちらこそありがとうございました。
      新しい年が、良き年になりますようお祈りいたします。

      削除