2021年12月14日火曜日

MFの川でカワセミ、ダム湖でオシドリ、ベニマシコなど

今日は、4時間ほどかけて、あちこち見てきました。

MFの池は常連さんだけでしたが、その次に行った川では、ヨシガモはやはりいませんでしたが、久しぶりのカワセミに会えました。

次のダム湖に向かうのに、山を越えていくと峠には霜がついて白くなった草が一面に。

ダム湖では、見渡す水面にはわずかにマガモとカワウが見えるだけでしたが、じっくり見ていると茂みの影にオシドリの群れがいました。
遠い対岸から見つけたので、対岸まで回りましたがアリバイ写真しか撮れませんでしたが。

そして、なんと、ベニマシコ。
そこは、私が初めてベニマシコに出会った一番初めのポイントでした。
長く出会っていなかったので嬉しかったです。
何羽かいましたが、撮れたのは1羽だけ。

その近くで、冬苺が可愛かったので撮りました。

この後に行ったもう一つのダム湖は次に・・・・。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿