2021年12月16日木曜日

近所でタシギ、ハイタカ(オオタカのようです)

昨日、畑からの帰りの畦道。足元からジシギが飛び立ち、隣の田んぼの奥に降りました。
私を見つめる目が可愛い。

田起しした田んぼの中にいると動いてくれないと見つけられません。
飛び立った後入って行ったところを確認したので見つけられました。

昔は全てタシギと言っていたのですが、チュウジシギの可能性もあり、撮った写真は判別するには特徴がわかりにくくて・・・

昨日のジシギ、今日は、横から撮れました。
雨覆いの羽が笹の葉の模様に見えるので、一応タシギということにします。

 お師匠さんに「タシギの可能性が高い」と連絡いただきました。


今日は、タシギを撮っている時すぐ近くから1羽の鳥が飛び上がりました。ここでは初めての鳥。上空を何度も旋回しながら遠ざかって行きました。
ハイタカと思いましたが・・・(オオタカの可能性もあります)。
(お師匠さんからオオタカだろうと指摘いただきました。)


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿