2023年6月10日土曜日

蝶の小屋に可愛いお客さん。小屋の大掃除で見つけた招かざるお客も多数。

一昨日、蝶の小屋に今年も可愛いお客さんが来てくれました。
近所の幼稚園の子供たちです。
幼虫や蝶に、触りたい子だけ触りました。
触りたくない子は、見ているだけでも大丈夫。
蝶がストローを出して餌を吸っているのも見ました。

この日は、子供たち以外にも珍しいお客さんが来ました。
ヤモリです。

幼稚園の先生がつかんで、外に出してくださいました。先生さすがです。



で、今日。
午前と午後、1日かけて、南の小屋の大掃除をしました。
エノキの足元、糞と泥と草で覆われていたのを、しっかり削って綺麗にしました。
北の小屋も掃除が待っていますが、産卵が終わってからにします。

掃除する前の足元。

こちらの南の小屋でもヤモリを見つけました。捕虫網で捕まえて外に出しましたが・・・
一昨日、北で見つけたヤモリは、捕まえるときに尻尾が切れたので、それとは別個体です。

小屋の中、敷物をめくってみると、びっくりするような巨大な卵の塊があちこちに。
慌てたアリたちが必死で運び出しをしていたのは、白い小さい卵。
この巨大なものはなんでしょう。


アシナガバチも1匹。カエルも1匹。この小屋での幼虫の飼育は無理ではないかと思いました。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿