2023年6月16日金曜日

オオムラサキやっと産卵。小屋の網の修繕。キウイの袋掛け。

予定していた北の小屋ではなく、南の小屋。

ひょっとしてと思い、昨日、交尾済みの雌を南に入れてみました。
で、なんと、今朝、産み付けられた卵を見つけました。

小屋の中に過密に蝶を入れると産卵しないのではという仮説があっていたのでしょうか?

で、今日、南の小屋に交尾済み、交尾中など、10匹ほどを入れてみました。明日、小屋を見に行くのが楽しみです。



今日は、キウイ 🥝の袋かけもしました。キウイに袋をかけるのは初めてです。


今日、もう一つ頑張ったことがあります。
蝶の小屋の網に開いた穴の繕い。


北の小屋は天井が高すぎて出来なかったので、明日高い梯子を運んできて頑張ります。
右の穴の場所は、地面が畝になって高くなっているのでギリギリ手が届きました。

伸びて天井一面に広がっていたエノキの枝が、網を突き抜けて外に伸びていき、次第に穴を広げていってしまいます。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿