2023年6月6日火曜日

近所の小学校へ蛹。虫団子を作るセグロアシナガバチ

近所の小学校の中庭のエノキに、オオムラサキの幼虫70匹ほどを避難させてもらっていたのですが、今日、その学校で希望する3年生の子たちに蛹を届けてきました。

中庭のエノキは袋を外し、別の木に袋をかけ、まだ残っていた幼虫32匹を入れてきました。

エノキの袋の掛け替え作業をしている時、アシナガバチが、皮を脱いだばかりの蛹をかじり、虫団子を作っているのを見つけてしまいました。残っていた幼虫を避難させている間に、一番無防備な子を狙われてしまいました。
見つけた時は、かじり始めたばかりというところでしたが・・・
時々姿が見えなくなるなどしながら、蛹が、どんどんかじられていきました。
どこか近くで子育てしているのでしょうか。
(帰宅してから調べるとセグロアシナガバチのようです

他に、袋を外した木にゴマダラチョウの幼虫も2匹、見つけました。


1週間ほど前に届けたジャコウアゲハが羽化した話も聞かせてもらいました。

4年の先生から教室にというご希望もいただき、セットしてきました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿