2023年6月13日火曜日

里山や林道を4ヶ所まわってソウシチョウ、サシバなど。

今日は、鳥友さんに誘われて鳥見に行き、4ヶ所の里山や林道を巡ってきました。
出会えた鳥は多くはなかったのですが、最後の場所で、ソウシチョウを撮ることができ、とっても満足して帰ってきました。
1羽が、茂みの中から突然飛び出してきました。

道端のネットに止まったまま、あっち見たりこっち見たり・・・。茂みに戻る気配は無く、大サービスしてくれました。
私にも気づいています。

やはり、嘴がまだ黄色く幼鳥。警戒心より好奇心が勝っているようでした。

他には、2ヶ所でアオゲラに出会えました。
私に撮れたのは、前回出会った木の幹の少し下の巣穴だけでしたが・・・。

他に出会ったのは、ダム湖のカルガモ。奥の子は少し幼く見えるのですが・・・。

上空を何ども何度も旋回するサシバ。思いっきりアリバイ写真しか撮れませんでした。

他に見かけたのは、キセキレイ、カケス、イカル。
声だけは、ウグイス、クロツグミ、キビタキ、ミソサザイ、ヤマガラ、メジロ、ツツドリ、ホトトギス、コジュケイなど。
撮ってきた花々は次に・・・。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿