2023年6月21日水曜日

今季オオムラサキ初孵化。落花生の葉の黄化など。

今日、今季初めての孵化を、北の小屋で確認しました。
北で産卵が遅いと思っていたのは、私が見落としていたせいのようです。
孵化したばかりで、たまごの殻を食べている子もいました。
網の上の産卵なので、すみかにする葉に辿り着くのは大変です。
網に接したエノキの葉がないので、1匹ずつ近くの枝の葉に移動させました。


落花生も花が咲き始めましたが、今年は、葉の色が少し黄ばんでいてよくありません。
原因は肥料不足も考えられるのですが、連作のせいかもしれません。


スイカも大きくなってきましたが、今年は2個しかできていません。
雌花はたくさんできて受粉したのですが、この2つ以外は皆落ちてしまいました。


オマケですが、家の中に入ってきた蛾。
ちょっと見は真っ黒だったのですが、撮ってみると模様も入っていて触角もちょっとおしゃれでした。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿