2023年6月9日金曜日

オオムラサキ交尾の季節。小屋の強剪定。ツマグロヒョウモンの蛹化。

小屋の中、交尾のペアをたくさん見ました。


産卵の気配ないので、北の小屋の中を広くするために、今日も強剪定。
幼虫はまだそこそこいるのですが、繁りすぎてきたので、産卵前にと思い頑張りました。
3週間前に一度剪定したのですが、新しく芽吹いてきた葉が、産卵に使えるくらいしっかり茂ってきています。
南の小屋も、幼虫がかなり少なくなったので、あと少しだけ残して刈り込みました。
南の小屋は、毎日くらい少しずつハサミやノコギリを入れているのですが、今日は、思い切って大きく切り、奥の株の枝を少し残しただけにしました。

玄関前では、ツマグロヒョウモンが蛹になり始めました。
幼虫は、後5匹ほど、パンジーを食べながら暮らしています。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿