2023年6月14日水曜日

里山や林道で出会ってきた花や蝶。ササユリ、ツルアリドオシ、銀竜草の果実など。

昨日の続きです。
林道の法面では、まだかまだかと待っていたササユリに出会えました。
あちこちたくさん咲いていた中で、一番ピンクが鮮やかな花を撮ってきました。

他に、ツルアリドオシの花と実と蕾。

ギンリョウソウの果実。
鳥友さんに「ギンリョウソウや!」と教えてもらったのですが、半信半疑。
ネットで調べてみて、花が終わった後の果実と分かりました。

ツチアケビの蕾。

ノビルの花。

サカハチチョウと間違いかけたけどダイミョウセセリも撮ってきました。
12年前に出会った時も、セセリの仲間と分かってびっくりしたのを思い出しました。
(追記;7年前にも、この同じ場所で出会っていて、その時はイチモンジチョウ?と思いながら、ダイミョウセセリにたどり着いていました。)

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿