2021年9月13日月曜日

休耕田でセイタカシギ、アオアシシギ、ご近所さんのチョウゲンボウ、オオジシギ。アケボノソウなど。

昨日はもう1箇所、MFの林道から離れて車を走らせ、セイタカシギに会いに行ってきました。
見かけてすぐ、一度は飛び立ちましたが、また元の場所に戻ってきて、撮らしてくれました。


そして、帰宅する間際、チョウゲンボウというおまけまでついてしまいました。

朝7時前に家を出て帰宅したのは12時前。
昨日は、2箇所で、今までの分を取り戻す鳥見を楽しませてもらいました。


そして、今日、もう一度セイタカシギの休耕田に行ってみると、一羽増えていました。


アオアシシギです。(嘴が、少し反っていて太いというのが見分けの理由です)


今日もおまけが一つ。いく途中の畦道で見つけたオオジシギ。

実は、在庫にしてあったのですが、4日前の9月9日、家のすぐ近く、畑に行く途中の畦道でもオオジシギに出会っていました。
ジシギの見分け方が分からなかったのですが、これがオオジシギと、納得いくように思えてきました。

昨日、MFの林道で撮ってきた他の写真。

ヒカゲチョウ。

アケボノソウ。

ハギ。

ガマズミの実。

おまけです。今日近所で撮ってきた彼岸花。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿