2021年9月14日火曜日

コガモが来ていました。カイツブリが巣の手入れ。

今日は、しっかり雨が降っていましたが、買い物ついでに、近くの森の池に様子を見に行ってきました。5年前にセイタカシギが来ていた池で、そのあとはソーラーパネルが敷き詰められていて、出会うのは鴨類くらいと思いながら行ってみました。

カルガモの群れはいつも通りでしたが、なんと、コガモが2羽、入っていました。
渡りの季節が始まっているのは間違いありません。


他に、浮巣の上で巣の手入れをしているカイツブリがいました。

カメラを構えた私に気づくとすぐ水の中に入ってしまったのですが、またすぐに上がってきました。
熱心に巣(土台?)を、あっち向いてこっち向いて突いて整えていましたが、座って落ち着きました。今から産卵でしょうか?




励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿