2021年9月17日金曜日

近所のイソシギ、蝶の小屋草引きと剪定、シロバナの彼岸花

一昨日の出し忘れていたいたイソシギです。
イソシギはご近所さんの常連さんなのですが、近所で見かけたのは久しぶり。



南の蝶の小屋。
一昨日、昨日と雨の間を見て草引きと剪定をしました。今年は、幼虫は皆無になったと思っていたので、躊躇なく剪定できました。が・・・

なんと、幼虫1匹見つけました。

で、剪定した木を全てチェックしてみると、1匹いました。
その後小屋の中でもう1匹。
計3匹見つけました。


小屋の外には、白花の彼岸花も咲き初めていてました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. おおむらさき57さん、こんにちは。
    近くの河川敷に出掛けたのですがイソシギに会えません。
    セグロセキレイだけでした。(^^)
    それから、白花のヒガンバナは品種改良したものでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      これは、知人から株(球根?)を分けていただいたものですが、こちらでは、あちこちで植えられています。
      田んぼの畦道など、自然の中ではあまり見かけませんね。

      削除