2021年9月25日土曜日

タカの渡りの観察でサシバ。頂いた栗で栗ご飯。

昨日は、野鳥の会の「タカの渡の観察」に、ちょっとだけ参加させてもらいました。
何種類か通過しましたが、私に撮れたのは、かろうじてアリバイ写真のサシバだけでした。


後ろ姿はカケスに見えてしまいましたが、これもサシバとのことでした。

サシバの背面。腰が白いというのを初めて知りました。

2年前にここにきたときは、もっと近くで通過してくれたので、もう少しはっきり撮れたのですが、今回は、遠いところばかりで、頭上近くというのはありませんでした。


久しぶりに私の鳥見のお師匠さん(私よりお若いのですが)のK先生に会いました。私はタカよりおしゃべりに花を咲かせ、観察の邪魔をしに行ってみたいでした。

帰り際に栗を頂きました。

頂いたうちの3分の1ほど栗の皮を剥き、今晩栗ご飯にしました。
お米より栗の方が多いくらいの美味しい栗ご飯になりました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. おおむらさき57さん、こんばんは。
    おお!良いですね~サシバ、近い距離で撮れたのですね。
    タカの渡の観察ですか、robinも近年参加してないな。
    もう15年以上前になりますが、クマタカの調査で
    北の山裾に行ったとき、サシバが近い木に止まったのを
    見ましたが、フィールドスコープは持参してましたが、
    カメラのなく撮れませんでした。

    返信削除
  2. 私は、双眼鏡で見てるだけではタカ類の見分けができないので、何とかカメラに収めたいと思うのですが、この日は、近くに来てくれませんでした。
    集まって作る高柱も、多くて4羽でした。
    最近は、スコープに携帯を合わせると、望遠レンズカメラと同じ写真が撮れるようですよ。

    返信削除