2021年9月3日金曜日

サツマイモ2株収穫、里芋の花、ナミアゲハ幼虫、イモキバガが畳んだ葉

サツマイモを2株掘ってみました。
数は少なくても3Kg以上を収穫しました。
大きいのは一つ550g以上あり、びっくりしました。

里芋は、今年も花が咲きました。
2株掘って見ましたが、小芋らしい芋はできていませんでした。


落花生の株は、順調に大きくなってきました。8月25日の様子。
地下に降りる子房柄もたくさん伸びて地面に入り込んでいます。
かなり上の方に咲いている花も、その位置から子房柄を地面まで伸ばすのでしょうか。高さ50cm以上はあります。

ミカンの木にははち切れそうに成長したアゲハの幼虫が。
卵のうちから見つけると駆除してきたので、見落とした子ですね。
もう一度羽化するのか、この後蛹化して越冬するのか。
この子はこのまま様子を見たいと思います。

先日のイモキバガの幼虫の、サツマイモの折り畳んでいる葉の様子。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿