2021年9月12日日曜日

MFの林道でキジ、アオゲラ、コジュケイなど

今日は朝から降っていた雨が止みそうな気配と判断し、思い切ってMFの林道に行ってきました。ちびちび雨の薄暗い日和でしたが、久しぶりにたくさんの嬉しい出会いがありました。

入り口の田圃ではキジのつがい。
残念ながら、キジは、稲穂をしごいて食べる害鳥ですが、出会うと嬉しい。


林道に入っていくと、目の前に突然アオゲラ。
すぐ目の前なのにこちらを警戒する気配もなくしばらくモデルになってくれました。
頭頂がしっかり赤いのでオスのようです。

混群たちにも出会いましたが、撮れたのは、メジロ、ソウシチョウ、エナガのアリバイ写真だけヤマガラの群れもいましたが撮れず。

これでもう十分満足と思いながら林道を降りて行ったのですが、林道が終わりかけたところで出てきてくれたのがコジュケイの親子。若鳥は3羽いました。
いつも声だけは聞いているのですが、撮れたのは去年の10月以来で嬉しかったです。

花や蝶については次に・・・。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿