2021年9月30日木曜日

サシバ、ノスリ、オオルリ、カワセミ、キセキレイ、クサシギなど。アサギマダラ。

今日もタカの渡りの観察。
昨日より少し早く出かけたのですが、3時間ほどいた間、出たのは20羽以下という悲しい結果となりました。
でも、渡らない地元の子は、今までで一番近いところに止まってくれました。


今回はノスリも来てくれて、シルエットだけでも見分けるポイントを教えてもらいました。

ノスリ
サシバ


この場を離れた後、いつものMFの林道に行って見ました。
オオルリの若鳥と雌に会えました。
枝奥なので、使える写真はメスだけですが、久しぶりで嬉しかったです。

キセキレイも可愛く撮れました。


アサギマダラにも会うことができました。数羽が飛び交っていました。
アサギマダラ♂

アサギマダラ♀


更にその帰路、いつもの川筋で、久しぶりのカワセミに会いました。

川の中のコンクリートの上に座り込んでいるクサシギ。こんなポーズを見るのは初めて。
初め肉眼で見た時は亀がいると思いました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. おおむらさき57さん、おはようございます。
    サシバだけでなく、オオルリ♀にも逢えたのですか!
    良いですね~
    それから、アサギマダラも渡りの季節となったようですね~
    此方でも、一昨日1頭会えました。
    それから、クサシギ、疲れたのかな???

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      オオルリは、上手く撮れませんでしたが、長く出会えていなかったので、出会えただけでも嬉しかったです。
      アサギマダラは、雄雌で追いかけ合っていたのですが、今からまだ、渡る前にどこかで産卵するのでしょうかね。
      座り込んでいるクサシギ、私に気づいていたのにこの体制で動きませんでした。

      削除