昨日は、隣村の林道や丘の道を歩いてきました。鳥との出会いは、キセキレイ、ヤマガラ、エナガ、ヒガラ、ルリビタキ、ジョウビタキ。どれもかろうじてのチラ見だけ。声はカケス、ケラ、ソウシチョウ。
でも、植物や小さな生き物の写真を撮りながら、爽やかな木漏れ日の山の道歩きを楽しんできました。
歩き始めの山道の入り口。行程は、ほとんど上下無しの30分ほどの道のりでしたが、立ち止まりながら1時間ほどかけて歩きました。ふと覗いた道下に緑の壁が綺麗でした。
家に帰ってから調べると、「マメヅタ」とありました。
イイギリが赤い実をいっぱいつけていました。
ヒメアカタテハ。
アカタテハはよく見かけるのですが、ヒメアカは久しぶり。
山道の先にある集落。
今回も足元の道を歩いていたサワガニ。
山道を出た後に立ち寄った山奥の村で見つけたキイロスズメバチ。
我が家の畑や中庭に来ている(現在進行形です)オオスズメバチより少し小さい。死んではいないけど動けないという様子でした。
山を降りて、次に歩いた丘の散策路で見つけたこの花。
草の概観を初め見たときはヒナノウスツボかと思ったのですが、色も形のまるで違いました。
家に帰ってから調べてみると「クロバナノヒキオコシ」。
アカネの実。私には実に出会うことは稀なので、撮っておきました。
励ましのポチッをお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿