2021年11月2日火曜日

近くの山や丘で、可愛い植物に会いながら山道歩き。

昨日は、隣村の林道や丘の道を歩いてきました。
鳥との出会いは、キセキレイ、ヤマガラ、エナガ、ヒガラ、ルリビタキ、ジョウビタキ。
どれもかろうじてのチラ見だけ。声はカケス、ケラ、ソウシチョウ。

でも、植物や小さな生き物の写真を撮りながら、爽やかな木漏れ日の山の道歩きを楽しんできました。

歩き始めの山道の入り口。行程は、ほとんど上下無しの30分ほどの道のりでしたが、立ち止まりながら1時間ほどかけて歩きました。
ふと覗いた道下に緑の壁が綺麗でした。
家に帰ってから調べると、「マメヅタ」とありました。

イイギリが赤い実をいっぱいつけていました。

ヒメアカタテハ。
アカタテハはよく見かけるのですが、ヒメアカは久しぶり。

山道の先にある集落。

今回も足元の道を歩いていたサワガニ。

山道を出た後に立ち寄った山奥の村で見つけたキイロスズメバチ。
我が家の畑や中庭に来ている(現在進行形です)オオスズメバチより少し小さい。死んではいないけど動けないという様子でした。

山を降りて、次に歩いた丘の散策路で見つけたこの花。
草の概観を初め見たときはヒナノウスツボかと思ったのですが、色も形のまるで違いました。
家に帰ってから調べてみると「クロバナノヒキオコシ」。

アカネの実。私には実に出会うことは稀なので、撮っておきました。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿