2021年11月15日月曜日

ハマオモト、ハマアザミ、アゼトウナ、オケラ、キタテハ

一昨日の海辺の花と、畑の生き物です。

浜辺のハマオモト。別名ハマユウ。
今年、初めてハマオモトヨトウの幼虫に出会っていたので、ちょっと楽しかった。

先日、畑の彼岸花にいたハマオモトヨトウ。


ハマアザミ。


アゼトウナ。
初めヤクシソウと思ったのですが、葉の様子がちょっと違うので調べてみました。



畑のミカンの木で見つけたケラ。別名モグラコオロギ。
通称オケラ。お金がないのを「オケラ」というのは何故でしょう。

最近はモズが減り、はやにえを見かけなくなってきていると聞いたのを思い出しました。
私にとっても久しぶりでした。


畑の菊の花で吸蜜するキタテハ。
先日は裏翅しか取れなかったので、表を撮ろうと最近チャンスを狙っていたのが叶いました。。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. おおむらさき57さん、こんばんは。
    近年、オケラを見掛けませんね~まして、モズの「はやにえ」の
    犠牲者とは珍しいです。
    お金のない robin はオケラですね。^^

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      最近、植えた野菜の苗が次々かじられていたり、まいたほうれん草の芽が数本しか出てこなかったり、何が悪さしているんだろうと思っていたのですが、残っている土の様子などからどうもケラらしいということが分かってきました。
      私としてはモズに感謝です。

      削除
  2. おおむらさき57さん、↓の記事にもコメントしました。

    返信削除
    返信
    1. はい。ありがとうございます。
      返事させていただきました。

      削除