2021年11月3日水曜日

中庭や畑のお客さん。キタテハ、ツマグロキンバエなど。

この数日に撮っておいた写真です。

畑の柿の木に来ていたキタテハ。

畑のツマグロヒョウモン♀と中庭の♂。

中庭のサザンカにオオスズメバチ。
毎日1〜2匹、やって来ます。

中庭のシュウメイギクに来たツマグロキンバエ♂。
前から来ていたのだろうけど、意識したのは初めて。
図鑑で調べて名前を確かめました。目の縞模様が特徴です。
複眼が大きくて真ん中で接しているので♂です。

畑に向かう途中で、今季初ジョウビタキ♂♀が、目の前にいました。
カメラがないので携帯で撮っておきました。
見たときは2羽が寄り添っていたのに、私に気づいて移動してしまいました。


先日の里山でもそうでしたが、うちの庭でもツワブキが満開。

中庭で、10月初旬から咲き始めたツワブキは、今が一番の盛り。(10/30)


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. オオムラサキ57さん、こんばんは。
    ジョウビタキ撮れましたね!
    robinの初認は10月25日で自宅の電線に♂が止まっていました。
    今朝、自宅の塀に♀が止まっていました。
    いずれも、カメラを用意する前、飛んでいきました。^^
    それから、ツワブキ、見事に花がついていますね。
    陽当りのよい場所でしょうか?
    我家のツワブキは昨年、小さな苗を植えたので今秋は貧弱な花が咲きました。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      畑へ行くときもカメラを持っていかないとダメだと反省しています。
      ジョウビタキ、今年もきっと中庭にも来てくれると楽しみにしています。
      ツワブキ、中庭のはどんどん花が増えてきて嬉しいのですが、植木鉢の方は、去年より勢いが弱くなってしまいました。何が原因なんでしょうね。

      削除