今日、目が覚めたのは3時半。早すぎるけど、今回はそのまま起きてキス釣りに。三重県と和歌山県2つの波止を回って来ましたが、キスは1匹も釣れず。色とりどりの餌取りは楽しくなるくらい釣れ、写真を撮ってはリリース。納竿し始めたけど、最近行ってない波止の向こう側でもう一度と、一度片付けた竿をもう一度出して釣り始めると、キス18cm。でもそれっきり。キス1匹、チャリコ2匹、キュウセン1匹を持ち帰りました。
18cmのキス。今日は、この1匹だけ。
チャリコ。上が今回一番目につれた19cm。
下のは、上をキープしたので2匹目もとキープ。明日、塩焼きにして食べます。
19cmのキュウセン。
9本の横線が走っていることから付いた名だそうです。
オスメスで色が違い、この子は赤っぽいので雌。
針が外せなくて死んでしまったのでリリースせずに持ち帰りました。
これも明日塩焼きにします。
その他、色とりどりの餌取りたち。
アカササノハベラ
オオモンハタ
キタマクラ
フグは、他の種類もいろいろたくさん釣れましたが撮らず。
ヘダイ
マハタ
ヒメジ(黄色い立派なあごひげが特徴です)
朝6時半ごろ、上北山村の山越の道を走っていた時に見た朝焼けの雲。
夕方には、夕焼けに染まる二上山を見ながら帰宅しました。
鳥や花の写真も撮ってきたので、それは次に。
励ましのポチッをお願いします。
こんばんは。
返信削除海では沢山の種類の魚が釣れので、素人は食べられるかどうか、
判別出来ないようです。
特にフグの仲間は有毒なものが釣れそうですね。(^^)
robinさんへ
削除フグは、びっくりするくらい大きいのが釣れた時もありましたが、絶対リリースです。
ゴンズイなどという魚は、触ると毒の鰭?でアウトです。
10年以上釣っていると、初めて出会う魚というのに出会うことは無くなりましたが、初めの頃はいつもしっかり調べました。