2021年11月16日火曜日

MFの池にイソシギ。畑のお客さんアブ・ハエ類が5種類

買い物ついでに回ってみたFMの池でイソシギを撮ってきました。
池の中も外も見かけたシギチはこの子1羽だけでした。

池の中にいたのは、マガモ、コガモ、ハシビロガモ、カルガモ、カイツブリ。


今日の畑のお客さん。

小菊に大音量の羽音が響き渡っているので、「ミツバチがたくさん集まっている」と思ったのですが、ミツバチではありませんでした。
写真を撮って、調べてみました。

オオハナアブ

アシブトハナアブ

キゴシハナアブ

シマハナアブ

ツマグロキンバエ

同じような虫なのにこんなに色々集まっていてびっくりしました。  


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿